塚理のひとり言④ (2016年11月) 塚理のひとり言⑥ (2016年11月)

■塚 理のひとり事⑤(2016年11月)


これからの塚の公約や挑戦はホームページや新聞にて今まで以上に発信してまいります。

∼ マンションのチラシ問題について ∼

 「私は、今まで市政報告新聞をボランティアの皆さんや、自身で市内の皆さんにお配りさせていただいてきました。

 その中で、最近大変気になっているのが、「マンションでのチラシお断りの問題」です。マンションにお住まいの皆さんはご存じのようにマンションの郵便受けに「チラシ、ビラお断り!投函した場合は警察に通報します。」との文言が多く掲示されています。私は、管理人さんに事情を説明し投函させていただくのですが、管理人さんの中にはいくら説明をしても「私では判断できない。」「広報以外はダメ。」との声が返ってくることが多くなってきています。以前は、ピンクチラシのような不適切なものや不動産関係のチラシが多すぎるので掲示しているとの話しを聞きましたが、最近はピザのチラシは良くても、政治関係のチラシはダメとの風潮になってきていることに危惧を感じています。

 私は民主主義の根幹は、選挙や政治であると考えています。その根幹部分である内容や議会で話し合われている内容を記載した新聞を管理人さんの判断や一部の方々の判断で、マンションに住まれている方の全体の知る権利の判断を決めてしまって良いのだろうかと日々疑問に感じています。

 このような経過もあり、市政報告新聞Vol.12は新聞の中に折り込みさせていただくことに致しました。新聞を取られていない方には大変申し訳ないのですが、ご容赦の程、お願い致します。

←塚の想い・ひとり言へ戻る
茨木市議会委員 塚 理(つか さとる) Copyright (C) 2009 Tsuka-Satoru All rights reserved.